§11 何をなすべきか? (ちょっと生意気に) もっとMarketing Reseachを! Red Data Bookの作成→Dataに基づく地学教育の過去・現状・未来の予測 時は待ってくれない−−赤の女王仮説!→地学サバイバルの賭け MotivationからInsentiveへ 中村修二さんの青色発光ダイオード裁判→「プロジェクトX」百回分の効果! 生徒の選択理由は?(Eos,2002:オランダ)→本当に興味・関心で夢を描けるか? 自然観察・体験を言うなら危機管理&保険とセット FunからInterestへ サイエンスを味わえる教材 本当に科学はAからZまで楽しいのか? 観測とモデルのコラボレーション IRISのE&Oプログラム 学校地震観測網 国境なき地学教師団(国外の雄大な地質と風景) 地学巡検修学旅行