 |
 |
キッチン地球科学の必需品,ゼラチンを煮詰める.
|
さて固まったのですが,−−.
|
 |
 |
ゼラチンの地層を両側から圧縮すると,−−.
|
こんな風にぐちゃぐちゃに壊れてしまいました.
|
 |
 |
こちらはコンニャクで褶曲や
|
断層の実験ですが,−−.
|
 |
 |
こちらはゲル状の物質で鍾乳石ができるかどうかの実験.
|
苦労の甲斐があって,見事な鍾乳石!
|
 |
 |
キッチン地球科学さながら,教室は台所のようになってしまいました.
|
実験材料の数々.
|
 |
 |
このグループも溶液から鍾乳石を作ろうと,水槽全体を氷で冷やしています.
|
ろうとの上の固まった溶液.でもなかなか鍾乳石はできない,−−.
|
 |
 |
こちらは新たにのりを溶かしています.
|
こちらは実験装置を組み立てているところ.
|
 |
 |
材料の数々,Part2−−.
|
これは何やら地形を作っているところかな?
|
 |
 |
扇状地の形成実験?溶岩流?
|
溶岩としての粘性はどうかなということで,−−あれっ味見ですか?
|
 |
 |
このグループは粉をとりだして,−−.
|
どうやらカルスト地形のドリーネの再現に苦心しているようです.
|
 |
 |
このグループは溶液から鍾乳石を作ろうとする班.苦労の数々.
|
このグループも苦労の甲斐があって,見事な鍾乳石を作りました.
|
 |
|
この班はバブ(薬用入浴剤)で火山噴火の実験!
|
噴火のシーンはちょっと待ってね.
|